のんびりと・・・ HERA の日記

趣味中心に気が向いた時に・・・気まぐれな日記です

今日のお昼すぎ、温かい日差しが心地よくて何時もの散歩コースを歩いてきました^^

まだまだ花も無く普通に散歩になってしまいましたが



DSC00455.jpg


ちょっと汗をかく心地よい散歩になりました


節々の痛む季節ともやっとオサラバできるのかな~などと思いながらのお出かけ^^;


DSC00484.jpg



サッカーで来ていた子供たちは合間に子供らしい遊びを^^

少しホッとする光景に顔が緩む


親は必死にサッカーの応援をしていますが、子供はこれこそって感じで遊んでいます

何処かに忘れてしまった子供の遊び


大切にしたいものですネ




DSC00496.jpg


ちょこっとカメラのボカシをテストしながら・・・・


F2.8に設定して背景ボカシと手前ボカシを遊んでみました


DSC00495.jpg




カメラの設定は同じなのですが、画角を少しずらしてもこんな事ができるんですね~


  このオッサン何やってるん??  と思われたかもですw


温かい日差しを浴びて、久しぶりにマッタリした一日を過ごせました。










 
皆様、今晩は~

今日はデジタルカメラの充電池のことで

昨今、スマホなどのリチューム電池爆発や炎上と言うニュースを聞き何かと物騒


そんなニュースを最近多々目にするのに・・・・・・


買っちゃいました><  Made in China 

私のカメラ、α6000の純正バッテリーは7000円くらいが相場のようです

もちろん今どきですから、純正と謳っていても5000円しないものもありますが

  ま^^ 皆様もその辺りはご存知でしょう


そんな事を度外視してバッテリー本体2個とUSB充電器付きで2507円??


   「 何それ? 」


予備として考えれば良し

もしダメでも価格的に考えて大きな損失感は無い ・・・ ( と思いたい )


買っちゃいました^^;


P1010150.jpg



α6000に試しに2個とも実装しましたが残量も一応出ている様子


・・・・ って事で只今充電中なのであります~


純正との違い?  何か問題が発生したら別記事書きますね (^^ゞ



   パソコン周り汚くて失礼 (汗)






 こんばんは^^ HERA です~
  

今日は1月10日、この様な書き込みもなんだよな~??? と思ったのですが
今まで挑戦していなかった月の撮影を行いました

何故かと言うと、母と月を見ながら「今晩も寒いね~」なんて会話があったもので (*^_^*)

最初、オートで撮影を試みましたが挫折・・・・

早速、サイトを巡ってみました

  ” 手持ちで簡単に撮影 ”  

何???  手持ちで?? 三脚無くていいの?

もちろん入門者の私の事ですから勝手がワカランチン><


そこに書かれていたのが ” 絞りF8、 露光1/800秒、感度ISO400 にして撮る ” 解ってないんですけど

   絞りはF8に限定してISO感度を少し変えて・・・・・後からみたらF10とかネ

何枚か撮影しましたが一番良かったのが以下の絵



月の初撮影

  撮影設定 F10 / 1/640 / ISO640 / 焦点距離210mm     → 編集で拡大しトリミング    


望遠レンズと言っても200mmですから天体撮影などと思っておりましたが撮れるんですね~

  家のベランダから身を乗り出しての不安定な姿勢で撮影 (月の位置がかなり上だったのです)

最良かどうかは今後の課題ですが 「 手持ち 」 で気軽に撮ったにしてはと個人的には思うのです(^^ゞ

オートからやっと一歩前進しました、マニュアル撮影って意外と楽しいかも・・・・

    ・・・・ いや困難ばかりかもですネ 

    ・・・・・だって絞り、ISO、シャッタースピードの全て設定したのに構えたら何も見えなくて

    ・・・・・寒くて暗いベランで悪戦苦闘

    結末~ なんとレンズキャップ付けたまま~~~そりゃ~見えないですよね(笑)


    お粗末でした アハハ (^^ゞ




<今日のオマケ>


最近、娘の情報が元でこんなレトルトを使わせて頂いてます

ちょっと小腹が空いた時に重宝

この手の品物のコーナーには他にも嬉しいパターンの品が並んでおります

便利になったものですね~^^


レトルトスープ



電子レンジで「チーン」でも良し、熱湯で温めても、更に賞味期限がレトルトですから長持ち~~常温で・・・








05 2017

時をかける少女

ちょうど1970年の大阪万博、私は中学生で大阪に修学旅行

ほんとに良き時代を経験させて頂きました^^


そんな多感な時期にテレビで友だちと連絡しながらこんなテレビドラマを観て語り合いました


「 時をかける少女 」  1972年にNHKで放送された名作

青少年向けSFテレビドラマ・・・・・なんて言われてた時代です


今では多くの方が原田知世さんをイメージされるのでしょうね~

私もカジッております^^;


ただ、思い入れのあるのはテレビで放送されていたあの子 ” 浅野真弓 ” さん

    ( 旧姓 島田淳子  後に 柳淳子さん )


今では当時の面影をうかがい知る絵が少なくなっていますがNETの力を拝借~

私の心の奥底に眠っていたシーンを少々(*^_^*)


名称未設定 1


当時仲の良かった友人と毎回 「彼女は可愛い」 の連打

当時15歳だったそうですからホボ同世代か可愛い妹って感じですかネ


ある同様の記事を書かれている方の 「 その時のことを大人は忘れているかも・・・・ 」


 いえいえ (^^♪


     忘れるものですか~~~

名称未設定 1


なにせ、当時は白黒テレビで見ていた時代ですから画質云々言ってる場合ではありません


この方、実は・・・・・・

     そ^^  柳ジョージさんの奥様です


     永遠に忘れない70年台のアイドル


多くのアイドル歌手に各々が異なるアイドルを語り始める当時、淳子さんは一致した数少ないアイドルでした。



     もちろん原田知世さんも今、時をかける素敵な女性であることに異論なし (*^_^*)